アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

Windows Vistaで7の電卓を使用

更新日:

皆さんはWindows 7で新しくなった電卓をご存じだろうか? Windows 7ではデザイン、機能共に一新され、右の図を見ればわかると思うが、今までのWindows標準搭載の電卓よりだいぶ使いやすくなっている。

さ・て・と・・・・
この電卓実はWindows Vistaであれば使用できるのです!!若干7のものとは異なるもののほぼ同じように使用できます。またXPでもデザインだけは同じものが使用できます。XPについてはこちらをご覧ください。

ではここではVistaで7の電卓を使用する方法を紹介しましょう。Vistaではセキュリティー面の強化がされてあり、システムファイルをいじるのが容易ではありません。ですからこれから紹介する操作はだいぶめんどくさいものになります。

まずこちらから7の電卓をダウンロードしてください。もちろんダウンロードしたファイルを解凍してそのまま使用してもいいのですが、ここではVista標準の電卓と入れ替えてみましょう。ただ、Vistaではセキュリティー機能が強化されているので、Windowsフォルダー内は簡単には変更できません。ですから、Windowsフォルダーのファイルを入れ替えるのではなく、スタートメニューのショートカットだけ入れ替えておきましょう。C:ProgramDataMicrosoftWindowsStart MenuProgramsAccessories
とアドレスバーに入力し、フォルダー内の電卓というショートカットを削除して、先ほどダウンロード、解凍した、電卓のショートカットをそこに作成。これでスタートメニューから電卓と入力して、7スタイルの電卓を使用できるようになります。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-,

Copyright© Ventzana , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.