アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

Windows 7でライブラリアイコンを変更する方法

更新日:

Windows 7の新しい機能の一つ、ライブラリー。これは複数のフォルダを一つのフォルダのように利用できるので非常に便利である。7では標準で、ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ビデオの4つのライブラリーが作成されているが、これらのライブラリーは自分で作成することも可能だ。ただ、自分で作成したライブラリーは標準のアイコンのままで変更できない。一つぐらいなら良いが、いくつも作るとアイコンを見ただけではどれがどれだかわからなくなってしまう。

そこでこのページではそのライブラリーのアイコンの変更方法を紹介しよう。

  1. まずメモ帳を起動しよう。
  2. 次にスタートメニューを開いて「%AppData%MicrosoftWindowsLibraries」と入力してEnterを押す。
  3. するとライブラリーが入っているフォルダーが出てくるので、アイコンの変更をしたいライブラリーをメモ帳へドラッグしよう。
  4. 次の「<iconReference>アイコンへのパス</iconReference>」を<isLibraryPinned>の行の次に加える。
  5. 最後に保存すればOK。

たとえば、DドライブのAフォルダ内のBというアイコンに変更したいとすると、<iconReference>D:AB.ico</iconReference>という風になる。

<iconReference> 行はデフォルトのライブラリー(ドキュメント、ミュージック等)ではすでにあるので、アイコンを変更したい場合はアイコンへのパスのみを変更してください。自分で作成したライブラリーはこの行を追加する必要があります。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, , ,

Copyright© Ventzana , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.