アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

歴代Windowsのスクリーンセーバーをダウンロード

更新日:

こんにちは。最近はあまりスクリーンセーバーってなじみがなくなってきてしまいましたよね。多くのパソコンではすくりーにセーバーが設定されていないか、もしくはスライドショーを使っているかのどちらかです。でも、たまに完成度の高いスクリーンセーバーに出会うと、やっぱりスクリーンセーバーっていいなって思います(笑)。

歴代Windows のスクリーンセーバー

さて、今回紹介するのは完成度が高いとかではなく、歴代Windows のスクリーンセーバーです。Windowsのスクリーンセーバーといえば、今やバブル(シャボン玉)かもしれませんが、その昔Windows 98などでは迷路や、パイプといったスクリーンセーバーがありました。Windows 98を使っていた人は懐かしく思うのではないでしょうか。

ということで、歴代Windowsのスクリーンセーバーをダウンロードしちゃいましょう。解像度は低いですが、現在のパソコンでも十分使うことが可能です。

Windows 98

Windows 98では、パイプ、迷路、飛行物体などのスクリーンセーバーがありました。それらはすべてダウンロード可能ですので、下記のリンクからダウンロードしてみましょう。

Windows Vista, Windows 7

家電量販店などに展示されてるPCでVistaのスクリーンセーバーを見たことがある人も多いと思います。そのスクリーンセーバを見てどう思いましたか?とても美しいと思ったことでしょう。そのスクリーンセーバー、実はいくつかはXPでも動くように作り直されてるものがあるのです!!
こちらのサイトからaurora.rar、bubbles.rar、ribbons.rarというファイルをダウンロードしてください。

解凍ソフトはこちら。 このスクリーンセーバーは実は本物のVistaのスクリーンセーバーではないのですがとても忠実に再現されていて、Vistaのスクリーンセーバーよりこちらのスクリーンセーバーのほうがいいという人もいるまでです。そうそうスクリーンセーバーのインストール方法はダウンロードし、解凍したスクリーンセーバーをC:WINDOWSsystem32にコピーすればいいだけです。

本物のVistaのスクリーンセーバーはXPでは動かないため、↑のスクリーンセーバーを使用してください。ここで紹介したスクリーンセーバーは次のようなものです。

2008/09/03追記

上記のスクリーンセーバー+MystifyというVistaのもうひとつのスクリーンセーバーをまとめてダウンロードできるサイトを見つけましたので紹介しておきます。

http://www.softpedia.com/progDownload/Vista-Screensaver-Ported-to-XP-Download-44716.html

↑のサイトのSoftpedia Mirror (US)というところをクリックするとダウンロードが始まります。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, ,

Copyright© Ventzana , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.