アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

【簡単】フラッシュメモリのアイコンを変更する方法

更新日:

こんばんは。データのやり取りに必要なフラッシュメモリ、とっても便利なのですがデフォルトのアイコンはどこか味気ないですよね。加えてSDディスクなど、複数のリムーバブルメディアを接続していると、目的のフラッシュメモリを見つけるに少々時間がかかってしまいます。

そこで、せっかくなので自分のUSBメモリは、任意のアイコンに変更して見つけやすくしちゃいましょう!

フラッシュメモリのアイコン変更方法

フラッシュメモリのアイコンを変更するのはとっても簡単です。用意するのはお気に入りのico(アイコンファイル)だけです。フラッシュメモリ用アイコンはネットを探せばたくさん出てきますので、その中からお気に入りのアイコンをまずはダウンロードしてください。

フラッシュメモリ用アイコンについてはページ下部でも紹介していますので、参考にしてみてください。

次にアイコンを変更したいフラッシュメモリ内へ、ダウンロードしたアイコンを保存してください。

その後、メモ帳を起動してautorun.infを編集します。メモ帳を起動し、下記テキストを張り付けてください。icon名は使用するアイコンに応じて変更します。

[autorun]
icon = Icon1.ico

次に「autorun.inf」としてテキストをフラッシュメモリ内に名前を付けて保存してください。

あとは、フラッシュメモリを差し込みなおせばアイコンが変わっています。

豆知識

アイコンファイルはico,exe,dll,iclを選択できます。そしてこれらの単一アイコン(ico)以外のアイコンを選択する場合は、IconFile=アイコンが入っているファイル(これはフォルダーではないことに注意) 改行 IconIndex=アイコンが入っているファイルの中の自分が指定したいアイコンの番号(これは私にも良く分かりません-12、12などのように指定するようですがその番号がどのように割り振られているか分かりません。)

フラッシュメモリ用アイコン

http://infinity2009.web.fc2.com/icon/icon.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se295245.html

http://surviveplus.net/products/windowsicons/desktophardwareseries.php

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, ,

Copyright© Ventzana , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.