アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

ウィンドウの半透明化

更新日:

さてそんなこんなで、かなりVistaに近づいたのですが・・・・・ここまででVistaBasicには100%?同じになったかもしれません。
しかし未だにVistaPremiumにはまだまだ近づいていません。

そ・こ・で

すこしでもVistaや7Premiumに近づけるため、ウィンドウの半透明化を行なわなければいけません。いくつかソフトウェアがあるのですが、ここではそのうちの2つを紹介しましょう。 まずはTrueTransparencyというソフトで、ほかのウィンドウ透明化ソフトに比べて動作が軽く、ほかのソフトウェアとの競合も少ないのでお勧めです。ただ透明度が高く、ぼやかし機能などはないので、本物に似ているとは言えませんが・・・

そのソフトはここからダウンロードできます。ダウンロードしたら適当なところに解凍し、中にあるTrueTransparency.exeを起動するとウィンドウが半透明になります。あとはそのソフトのショートカットをスタートアップに登録すれば起動時に自動的に、ウィンドウが半透明になります。

次にFastAeroというソフトです。このソフトは私が今まで使用したソフトの中で最もVistaや7のウィンドウを忠実に再現してあります。ただまだ日本語のフォントに対応していないようで、ウィンドウのタイトルなどの日本語が文字化けしてしまいます。また動作もあまり軽いとは言えず、使用するにはハイスペックPCが必要となります。どの程度必要かというと、、、、使ってみて使用できなそうでしたら使用をやめてください。さらには、競合するソフトも多く動作が不安定です。。。こちらからダウンロードできます。
そして適当なところに解凍し、中にあるFastAero.exeというのを起動してください。ウィンドウが半透明化されます。そしたら、このソフトをスタートアップに登録して、完了。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, , ,

Copyright© Ventzana , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.