アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

【7, 10対応】歴代Windowsマウスポインタをダウンロード

更新日:

細かいところになりますが、WindowsではXPからVista、7からWindows 8へと変わる中でカーソル(マウスポインター)も変わってきています。Windows 8からは若干フラットなデザインになってしまい、Windows 7までのカーソルを使いたいという人や、逆にWindows 7 だけれどWindows 10のカーソルを使いたい!という人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では歴代Windowsのマウスポインタをバージョン別にダウンロードできるようまとめてみました。

マウスポインターのダウンロード先

Windows NT 4.0~Windows XP

マウスポインタは細かいところなのであまりデザインの変更はされてないんですよね。Windows NTからWindows XPまで実に10年近く変わらずに来ています。

Windows XPまでのカーソルは下記からダウンロードできます。ちなみにダウンロードしなくても、カーソルの設定から従来のものを選択することもできますけどね。

ちなみにWindows 98でテーマを変えたときに変更できるカラフルなカーソルは下記からダウンロードできます。

Windows Vista, 7

Windows Vistaからはエアロが採用され、美しいデザインのカーソルが導入されました。VistaとWindows 7のカーソルは同じです。ダウンロードは下記のサイトから可能です。

リンク先のリストの中に「aero-cursors.zip」というのが見つかると思いますので、それをクリックしてダウンロードしてください。

こちらのカーソルセットはインストールも簡単にできるようになっています。ダウンロードして解凍したら中にある「Install.inf」と書かれているファイルを右クリックし「インストール」を選択すればインストールが完了します。

そしてコントロールパネルのマウスのところのポインタタブをクリックしAero Cursors (Alphablended)を選択し、OKを押せば変わります。

Windows 8, 10

Windows 8、Windows 10からは若干だけデザインが変更になっています。ほとんど気づかないレベルですが、細かいところを気にする方は下記サイトからカーソルをダウンロードしてみてください。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, , ,

Copyright© Ventzana , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.