パソコンを通常とはちょっと違った使い方をするアメンボのウェブサイトです

まがったミニマリスト

Windows 設定・カスタマイズ

【Win 8 & 10】使わなきゃ損!アドレス帳ガジェット

こんにちは。Windows Vistaで標準搭載されていた「連絡先(アドレス帳)」ガジェット、Windows 7でもガジェット昨日は残っているのですがこちらはなくなってしまいました。Windows 8やWindows 10に至ってはガジェット自体が消えてしまっています。

Windows 8やWindows 10でもガジェットを有効にする方法は存在するので、ガジェットのインストールについては別記事を参照にしてみてください。

【簡単】Windows 10/8でもガジェットを使えるように!

Windows Vistaで初めて導入されたデスクトップに小物を置いておける「ガジェット」非常に便利だったのですが、Windows 8以降は廃止されてしまいました。導入当初から重くなる原因だと不満の多 ...

続きを見る

この記事で紹介するのは、ガジェットの中でもめちゃくちゃ便利な「連絡先」ガジェットです。

連絡先(アドレス帳)ガジェットのダウンロード

連絡先ガジェットは、Vistaで搭載されていたものをそのままダウンロードしてきます。ダウンロードはこちらのページから行えます。

ダウンロード後、インストールすれば完了です。

contacts

ちなみに、Windows の表示言語を日本語以外に設定している場合、そのままでは使うことができません。

表示言語をほかの言語にしている場合は、一度Contacts.Gadgetを解凍し、中のja-JPもしくは、en-USフォルダを下記を参考にしながら名前を変えてください。

アラビア語: ar-SA
ブルガリア語: bg-BG
中国語 (簡体字): zh-CN
中国語 (台湾): zh-TW
中国語 (繁体字): zh-HK
クロアチア語: hr-HR
チェコ語: cs-CZ
デンマーク語: da-DK
オランダ語: nl-NL
英語: en-US
エストニア語: et-EE
フィンランド語: fi-FI
フランス語: fr-FR
ドイツ語: de-DE
ギリシャ語: el-GR
ヘブライ語: he-IL
ハンガリー語: hu-HU
イタリア語: it-IT

日本語: ja-JP
韓国語: ko-KR
ラトビア語: lv-LV
リトアニア語: lt-LT
ノルウェー語: nb-NO
ポーランド語: pl-PL
ポルトガル語 (ブラジル): pt-BR
ポルトガル語 (ポルトガル): pt-PT
ルーマニア語: ro-RO
ロシア語: ru-RU
セルビア語 (ラテン): sr-Latn-CS
スロバキア語: sk-SK
スロベニア語: sl-SI
スペイン語: es-ES
スウェーデン語: sv-SE
タイ語: th-TH
トルコ語: tr-TR
ウクライナ語: uk-UA

名前を変えて、再びZIPで圧縮し、拡張子をGadgetへ変更すれば使えるようになります。

連絡先ガジェットの使い方

連絡先ガジェットは、基本的にWindows の「連絡先」フォルダの内容を簡単に検索できるようにするガジェットです。ただそれだけの機能なのですが、会社などで仕事をしていて、取引先の電話番号を調べなければいけない時など、登録しておけば、取引先名を入力するだけで簡単に表示できるので非常にお勧めです。

ガジェットで表示できるのは、メールアドレス、電話番号ぐらいですが、それだけでも非常に重宝します。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, ,

Copyright© まがったミニマリスト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.