パソコンを通常とはちょっと違った使い方をするアメンボのウェブサイトです

まがったミニマリスト

Windows 設定・カスタマイズ

Windows 8 スタートメニュー背景カスタマイズ

Windows 8 ではスタートメニューが新しくなり、タイルと呼ばれるデザインが導入された。今までのスタートメニューは廃止され、画面いっぱいに広がるスタートメニューである。このスタートメニュー、実は背景を変えることができないのである。もちろん標準でいくつかのデザインが用意されているが、今までのWindowsのように背景を自由に、自分の好きな写真に変更する、などといったことはできないようになっている。しかし、今回紹介するアプリを使用すれば、簡単に、しかも自分の思い通りの画像に変更することが可能になる。

変更するためのアプリは有料のものとそうでないものと2種類ある。有料のものの方がより細かい設定ができ、配色なども自動で適切なものに指定してくれたりするので、便利であるが、単に背景を替えるだけであれば無料のものでも十分である。一つは無料のWindows 8 Start Screen Customizer というもので、もう一つはニュースサイトなどでも見かける Decor 8 というソフトである。Decor 8は有料のソフトウェアで4.99 米ドルかかる。

※ちなみに、Windows 8.1 からはこれらのソフトを使わなくても、変更できるようになりました。

Windows 8 Start Screen Customizer

Windows 8 Start Screen Customizer は無料のソフトでDeviant Art からダウンロードできる。まず、こちらへ行き、右上の方にある「Download File」と書かれているところをクリックしてダウンロードしよう。ファイルは7zip という形式で圧縮されている。ファイルは7zip などを使って解凍しよう。解凍すると「ModernUIStartScreen.ex_」というファイルが出てくるので、ファイル名を「ModernUIStartScreen.exe」という名前にし、拡張子を「exe」に変更し、実行可能ファイルに戻す。

あとは、ファイルを実行して背景を指定すれば完了である。

Windows 8 Start Screen Customizer の使い方

ファイルを実行すると下のような画面が出てくる。

「Load Picture」 と書いてあるボタンをクリックして、背景に設定したい画像を選択しよう。画像が表示されるので、青色の四角で背景に設定する範囲を指定しよう。比率はパソコンの解像度に合わせて自動的に設定されている。「Run at start up」にチェックを入れ、「Apply & Save」ボタンを押せば背景が変わっているはずだ。なお、このアプリはバックグラウンドで動いているようなので、「Run at Startup」にチェックを入れ忘れると、再起動すると背景画像が元のものに戻ってしまう。

左側にあるメニューでは、タイルの透明度、スタートスクリーンの透明度、タイルの一列に表示できる数などを設定することができる。「Number of rows」が一列に表示できるタイルの数で、「Start Screen Opacity」がスタートメニューの透明度、「Tile Opacity」がタイルの透明度である。

標準の色設定などとうまく組み合わせれば、かなり素敵なスタートメニューができるだろう。

Decor 8

Decor 8はシェアウェアで、4.99米ドルかかる。しかし、配色なども自動的に指定してくれるし、配色を細かく設定しようと思えば可能である。また、スタートメニューの背景をスライドショーにすることもできるので、お金に余裕のある方は買ってみるといいだろう。また、30日体験版もあるので試してみるのも良いだろう。ダウンロードは、こちらへ行き、「Try it Free!」をクリックすると、メールアドレスを入力するよう要求されるので、入力するとダウンロードリンクがメールで送られてくる。ダウンロード後、インストールするとスタートメニューにDecor 8 のアイコンが表示されるので、そこをクリックして色々な設定をしよう。

Decor 8の使い方

このソフトでは、背景画像を一つ一つ選択するのではなく、フォルダを指定し、その中の画像を選ぶようになっている。なお、画像フォルダにファイルパスに日本語(全角文字)が使われている場合、うまく設定ができないので、注意しよう。したの方の、「Select folders...」と書かれているボタンをクリックして、自分の設定したい画像が入っているフォルダを選択する。すると画像が表示されるので、設定したいものを選択すれば、それで設定は完了である。なお、複数背景を設定したい場合は「Ctrl」キーを押しながら選択すると複数選択ができる。上の方にある「How often should the background change?」ではスライドショーの時間を設定できる。例えば10分ごとに背景画像を変えるなどといった設定が可能なのである。

なお、配色は基本的には自動的に最適なのが設定されるが、細かく設定したい場合は右側の「Colors」と書かれているところをクリックして設定することが可能である。

その他にもOptions で細かい設定ができるので、試してみるといいだろう。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, , ,

Copyright© まがったミニマリスト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.