アメンボの管理している、小さなウェブサイトです。1000PV/日を目指しております。

Ventzana

Windows 設定・カスタマイズ

PC電源自動Off機能

更新日:

PCの電源を自動的に切る機能です。こんな機能のどこが便利なの?と思うかもしれませんが、実は非常に便利なのです。iPodや、Walkmanなどのポータブル音楽プレーヤー、最近売られているもののほとんどはPCにUSB接続して充電するタイプがほとんどです。皆さんはどのように充電しているでしょうか?夜寝るときなどにPCに接続して朝起きたら充電完了。という感じではないでしょうか。実はこのような充電方法だとバッテリーが長持ちしないそうです。充電が完了したのに電源につながりっぱなしというのはよくないようです。

それではどうしたらよいでしょうか?そうです。この自動電源Off機能を利用するのです。設定によってはいろいろな使い方ができます。

どのようにするかというとコマンドプロンプトを開き次のように入力してOK
shutdown /s /t 10980" /s /t 10800
こうすると3時間後に自動的にPCがシャットダウンされます。

/tの後の数字を変更することで何分後に電源を切るか変えることができます。この数字は秒なので時間、分などは秒に直してください。

まぁ上記のように毎回行ってもいいのですが、iPodなどの重電に使用する場合、毎回毎回面倒ですね。そんな時はショートカットを作成しておきましょう。適当なところを右クリックして、新規作成→ショートカット。そしたらファイルへのリンクのところへ次のように入力
C:WindowsSystem32shutdown.exe /s /t 10980
もちろん数字のところは変えても構いません。そしてそのショートカットの名前を入力してOK。これでそのショートカットをクリックした設定時間後に電源が切れます。

これはWindowsのshutdown.exeを使うもので、このshutdown.exeにはこのほかにもいくつかオプションがあります。興味がある方は、コマンドプロンプトから、"shutdown /?" と入力してみましょう。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-,

Copyright© Ventzana , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.