パソコンを通常とはちょっと違った使い方をするアメンボのウェブサイトです

まがったミニマリスト

インターネット全般

Web IME (他言語環境で日本語入力)

外国へ旅行などで行って、現地のPCでメールなどを書こうと思った時、皆さんはどうしていますか?ほとんどの人が、日本語で入力できないのでローマ字で入力しているでしょう。もちろんそれでも構わないのですが、メールを受け取った方などから読みにくいなどといわれたことはないでしょうか?

さてそんな悩みを解決するツールがあります。通常はXPでIMEの設定を行えば日本語が入力できるようになりますが、PCによっては行えない場合もあります。ここで紹介するWeb IMEでは日本語を表示できる環境さえあればほとんどのPCで日本語が入力できます。ただ、Webブラウザー上だけですので、Wordやメモ帳などに記入したい場合はブラウザー上で入力してからコピーしなくてはなりません。またWeb上で使用する場合でもページによっては文字がずれたりしてみにくかったりします。

まぁそんなことはとにかく、使い方はいたって簡単で、こちらのページへ行って、「どこでもAjaxIME(New!)というところの[AjaxIME]と書いてあるところを右クリックしてお気に入りに登録します。すると「追加しようとしているお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」(PCの表示言語によってメッセージは異なる)と出てくるが気にせず、追加。あとは日本語を入力したいところで、入力フォームをクリックし、お気に入りから、今登録したページをクリック。すると入力フォームが薄水色になるので、後は自分の入力したい日本語を入力していけばOKです。

ただ上にも書いたように、ページによってはうまくいかないことがあります。その場合はこちらのIMEをご使用ください。こちらのページで入力してコピーして貼り付けして使用します。

ちなみに日本語以外のIME(日本語のIMEのように入力フォームに直接入力できない。まずそのページで入力してからコピーして貼り付けして使う)は、こちらを参照にしてください。
中国語IME 韓国語IME

2010/06/14(JST)

-インターネット全般
-,

Copyright© まがったミニマリスト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.