パソコンを通常とはちょっと違った使い方をするアメンボのウェブサイトです

まがったミニマリスト

Windows 設定・カスタマイズ

歴代Windowsのスクリーンセーバーをダウンロード

こんにちは。最近はあまりスクリーンセーバーってなじみがなくなってきてしまいましたよね。多くのパソコンではすくりーにセーバーが設定されていないか、もしくはスライドショーを使っているかのどちらかです。でも、たまに完成度の高いスクリーンセーバーに出会うと、やっぱりスクリーンセーバーっていいなって思います(笑)。

歴代Windows のスクリーンセーバー

さて、今回紹介するのは完成度が高いとかではなく、歴代Windows のスクリーンセーバーです。Windowsのスクリーンセーバーといえば、今やバブル(シャボン玉)かもしれませんが、その昔Windows 98などでは迷路や、パイプといったスクリーンセーバーがありました。Windows 98を使っていた人は懐かしく思うのではないでしょうか。

ということで、歴代Windowsのスクリーンセーバーをダウンロードしちゃいましょう。解像度は低いですが、現在のパソコンでも十分使うことが可能です。

Windows 98

Windows 98では、パイプ、迷路、飛行物体などのスクリーンセーバーがありました。それらはすべてダウンロード可能ですので、下記のリンクからダウンロードしてみましょう。

Windows Vista, Windows 7

家電量販店などに展示されてるPCでVistaのスクリーンセーバーを見たことがある人も多いと思います。そのスクリーンセーバを見てどう思いましたか?とても美しいと思ったことでしょう。そのスクリーンセーバー、実はいくつかはXPでも動くように作り直されてるものがあるのです!!
こちらのサイトからaurora.rar、bubbles.rar、ribbons.rarというファイルをダウンロードしてください。

解凍ソフトはこちら。 このスクリーンセーバーは実は本物のVistaのスクリーンセーバーではないのですがとても忠実に再現されていて、Vistaのスクリーンセーバーよりこちらのスクリーンセーバーのほうがいいという人もいるまでです。そうそうスクリーンセーバーのインストール方法はダウンロードし、解凍したスクリーンセーバーをC:WINDOWSsystem32にコピーすればいいだけです。

本物のVistaのスクリーンセーバーはXPでは動かないため、↑のスクリーンセーバーを使用してください。ここで紹介したスクリーンセーバーは次のようなものです。

2008/09/03追記

上記のスクリーンセーバー+MystifyというVistaのもうひとつのスクリーンセーバーをまとめてダウンロードできるサイトを見つけましたので紹介しておきます。

http://www.softpedia.com/progDownload/Vista-Screensaver-Ported-to-XP-Download-44716.html

↑のサイトのSoftpedia Mirror (US)というところをクリックするとダウンロードが始まります。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, ,

Copyright© まがったミニマリスト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.