パソコンを通常とはちょっと違った使い方をするアメンボのウェブサイトです

まがったミニマリスト

Windows 設定・カスタマイズ

ウィンドウの半透明化

さてそんなこんなで、かなりVistaに近づいたのですが・・・・・ここまででVistaBasicには100%?同じになったかもしれません。
しかし未だにVistaPremiumにはまだまだ近づいていません。

そ・こ・で

すこしでもVistaや7Premiumに近づけるため、ウィンドウの半透明化を行なわなければいけません。いくつかソフトウェアがあるのですが、ここではそのうちの2つを紹介しましょう。 まずはTrueTransparencyというソフトで、ほかのウィンドウ透明化ソフトに比べて動作が軽く、ほかのソフトウェアとの競合も少ないのでお勧めです。ただ透明度が高く、ぼやかし機能などはないので、本物に似ているとは言えませんが・・・

そのソフトはここからダウンロードできます。ダウンロードしたら適当なところに解凍し、中にあるTrueTransparency.exeを起動するとウィンドウが半透明になります。あとはそのソフトのショートカットをスタートアップに登録すれば起動時に自動的に、ウィンドウが半透明になります。

次にFastAeroというソフトです。このソフトは私が今まで使用したソフトの中で最もVistaや7のウィンドウを忠実に再現してあります。ただまだ日本語のフォントに対応していないようで、ウィンドウのタイトルなどの日本語が文字化けしてしまいます。また動作もあまり軽いとは言えず、使用するにはハイスペックPCが必要となります。どの程度必要かというと、、、、使ってみて使用できなそうでしたら使用をやめてください。さらには、競合するソフトも多く動作が不安定です。。。こちらからダウンロードできます。
そして適当なところに解凍し、中にあるFastAero.exeというのを起動してください。ウィンドウが半透明化されます。そしたら、このソフトをスタートアップに登録して、完了。

-Windows, 設定・カスタマイズ
-, , ,

Copyright© まがったミニマリスト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.